スポンサーサイト


コラボ動画「あらしのまんなか」くらげP feat.初音ミク

アイノアト以来の動画!は私があげたのではなく、コラボ参加!\( 'ω')/



Title:あらしのまんなか
Music&Lyrics:くらげP
Bass:nim
Strings Arrangement&Program:愛してP
動画 : YumaSaito
キャラクターイラスト : チェリ子


というわけでストリングスアレンジメント&プログラムとして参加しました!本職!

今回からストリングス音源を新調したので、
オクタヴィアやアイノアトよりずっとリアルなサウンドになってます。


くらげPはにいとP主催けいおんセッション会でご一緒してからまぁ現在はTLでのあの弄りようなんだけど
(くらげPファンの皆様すいませんでもあっちから煽ってきたんです)
話をしている中で私が普段ストリングスアレンジメントをしてるっていう所から、
いずれコラボしよう!的な流れになってて、それが実現した形に!

動画のsaitoさんやベースのnimさんともチラリとご挨拶してたんだけど
その中に私の音が入れてとっても嬉しい限りですヾ(o゚ω゚o)ノ


ストリングスに関しては、デモにテキトーなのと一部指定フレーズ(サビの速い所だけ)が入ってて、
基本的に好きにやらせてもらいつつ、
提出してからここもっとああでこうでと(主にリズムについて)修正しながら詰めました。

弦楽が無くてもバンドとして成立するくらいカチッと作られていたので、
敢えて隙間を縫うというよりは歌メロに寄り添う事に。
なので実は部分的に難産だったんだけど響き自体はわりとシンプルです。
細かい所は色々やってるけど、もともと埋もれるつもりで作ってました。


デモの段階でも「あらし」って言ってるのにとっても肯定的に捉えてるように感じたので、
これはきっと「嵐の魔女だ。ワルプルミクさんだ!」と思い、(相変わらずまどマギ厨でサーセン)
「じゃぁ私の音は…結界?」って最初思ったんだけど、結局歌に寄り添った時点で「使い魔」でした。www
ワル夜は結界持たないしね。
この話を伝えたら「そーゆー設定なら寧ろギターが結界」とくらげPに言われました。なるほど!

それにさらに動画がついて改めて観ると、音が色々とリンクしててくれてたので、おお!(*ФωФ)って。
曲も動画も凄く楽しい感じになってるんじゃないかと思います。

くらげPのポップ感というかその辺のバランス感覚は凄いですね。
曲で一緒する形になって、改めてひとつひとつにそれを感じました。
nimさんのベースも曲をどっしり支えつつ揺さぶったり運んでいったりと多彩…!


そしてこの曲は11/19(土)に池袋サンシャインシティで行われる通称ボーマス18こと
【Vocaloid M@ster 18】
に於いて、くらげPとカラスヤサボウさんの合同サークル「海月屋茶房」(B61.62)にて
くらげPの新譜として頒布されるアルバム『かくれんぼの路地裏で』に収録されます。
→→→くらげP告知ブログ

さらにもう1曲、「嘘みたいなことばで」という曲でも
ストリングスアレンジメント&プログラミングで参加してます!

こっちの曲は「弦とリズムで成立するくらいに」というストリングス曲だったので、
私の癖を存分に発揮させてもらいました。
あらしのまんなかよりも前面に出てると思います。


6曲ながらその他の曲も多種多芸ながらポップ感を持つくらげPならではの濃い1枚になってますので(聴かせてもらった)
ぜひぜひお手にとってくださいませ。そして私の参加した曲もよろしくお願いします。
アップ予定は無いそうなので、聴けるのは今のところココだけ!!!

クロスフェードは後日アップされると思うので再度お知らせします。(offlineページで再度告知します)


私もボーマスには行くつもりなので、暇を見つけて海月屋茶房さんちに凸でもしようかな└(:3」┌)┘))))
並ぶつもりはないのであんまり早くには居ないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

四条紅羽/愛してP

Author:四条紅羽/愛してP
名前:
紅羽、もしくは四条紅羽、
杏子ちゃんと結婚したので佐倉紅羽

肩書き:
ストリングスアレンジャー
作編曲家
それとボカロPとか

楽器:
主にギター。他にピアノ、ベース、ドラム、シンセ、伝統芸能楽器色々。
基本的に短調の曲が得意だが短調で明るい曲まで作ってしまう。
またクラシックの知識を活かしたストリングスアレンジ等が得意。
ギタリストとしては基本荒っぽいハードロッカー。ストラト弾き。

特徴:
変態ドM腐女子でBL・GL雑食な
kmy病患者。
佐倉杏子の妻。
東京出身・在住。夜行性。

連絡先:
コメントもしくはメールフォームから

イメージ絵提供:黒野ユウ様

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
