スポンサーサイト


【まどかマギカ】魔女さやかのテーマをコピー直してVnソロ弾いて貰った



正式タイトル:Symposium magarum

いわゆるリテイクっていうやつですが、今度のは弾いてみた要素もあると思ったので、
演奏してみたカテゴリで投稿してみました。


この曲は…まず3月5日の9話の放送を観てから、
「サントラまで待てないから作りたい!」
ってなったんだけども時間がなく(色々あった時期だしね)
そうこうしてるウチに他の人があげてたんだけどそれが色々間違ってるというか、
まず弦5部としてオカシイというものがほとんどだったので、
だったらもうやっぱり作る!となったのが4月の最終章放送前。
で、アップしたのがコレ。


なかなか好評頂いたんだけど、9月にとうとうサントラが出ると、
こんなの聴こえなかった!ってところとか、あ、これやり忘れてた!っというところがボロボロと出てきて…_(:3」 ∠)_

そのサントラの時点で私の動画はお役御免かと思ったんですよ。サントラ出るしって。
でも確かにサントラが出たことで動画の伸びの勢いは止まったんだけど、Youtube版とかは地味に伸び続けてたし、
思ったよりまだ必要だった?というのも。
(サントラがTV尺ではないというのもあるのかも知れない…。)

で、そんな折、いやその前だったけど冬コミでまどマギコンピ出すのでオクタ収録させて下さいっていうお話が来たのです。
それだけじゃアレなので新曲を、という話はRecordareの方にも書こうと思うんだけど、
オクタもサントラが出たら絶対修正したくなるだろうし、何よりVnソロを生録に差し替えたい!という願望があったので、
リテイクする事にしました。
ちょうどストリングス音源も新調していたしね。

そしてそのVnソロはぴこ君という、歌い手ではなく、音ゲーの名手にお願いしました。(2011ギタフリ日本一なんだZE!)

7月のライブでも弾いて貰っていたので、その時から是非動画でもって話をしていたのですんなりと。
すんなりと行かなかったのはスケジュールの方だけど…_ノ乙(、ン、)_

大学のオケでも弾いてるし、色々安心してました。
某スタジオでサクっと録って。

で、その時点でコピーの修正はしていたんだけど、
原曲で部分的にコンバスの張り出し方にスピード感がある弾き方をしてる部分があったのですが、
私は敢えてそこを粘らせる方向にしておきました。

劇中では他の音も相まって、そのスピード感が消されてるんですね。
なので私はそこをもっと粘らせる方向でもともと打ち込んでたんです。
マルカートにセず、テヌートして、レガートに。

劇中での雰囲気にこだわることにしました。
この辺は、クラシック的な判断として、楽しんでもらえたらいいなと思います。

さて、そんなわけでもう1曲、同時アップのRecordareに話を移そうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

四条紅羽/愛してP

Author:四条紅羽/愛してP
名前:
紅羽、もしくは四条紅羽、
杏子ちゃんと結婚したので佐倉紅羽

肩書き:
ストリングスアレンジャー
作編曲家
それとボカロPとか

楽器:
主にギター。他にピアノ、ベース、ドラム、シンセ、伝統芸能楽器色々。
基本的に短調の曲が得意だが短調で明るい曲まで作ってしまう。
またクラシックの知識を活かしたストリングスアレンジ等が得意。
ギタリストとしては基本荒っぽいハードロッカー。ストラト弾き。

特徴:
変態ドM腐女子でBL・GL雑食な
kmy病患者。
佐倉杏子の妻。
東京出身・在住。夜行性。

連絡先:
コメントもしくはメールフォームから

イメージ絵提供:黒野ユウ様

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
