スポンサーサイト


【鏡音レンappend】Headcracker-アタマワリ人形-【オリジナル曲】



さて本職に近い事をまどマギアレンジでやったお次は、
細かいことを考えずにドッカーンとぶっぱなした系のバンドサウンドです!!ヽ(゚∀゚)ノ


原曲は高校時代に組んでたバンド用に作った曲。
ボツ曲くらいのつもりで出したんです(そのバンドはそんなにやる気が無かった)
ライブでは1回やったくらいで、その後すっかり放置してたんだけど、
やっぱりこのサビ気に入ってるなぁと思っててブラッシュアップするつもりでいました。

そのタイミングが、ここで来た!(*ФωФ)と。w
レンの声を聴いて、これは絶対合うなーって。

テンポをかなり早め、リフを変え、ギターソロの流れを変え、Cメロを追加し、
一部歌詞と、あとタイトルも変え、と色々施しました。


そうつまりこのイターイイターイ歌詞はほとんどが高校当時に書いたもの。
(歌詞はvocaloid-musicページにて)
どうやら厨二病が遅れて来てたみたいですね。
確かにリアル中二の時はリア充してた。

レンレンにはとにかくイタイ感じで歌ってもらおうと思って、
清○さんみたいな歌い方を目指して調声してました。

○春さんを目指したつもりが、なんとなく林○っぽいけど…
まぁ私が○檎をカラオケで歌って育ったから仕方ない。←

で、絵については厨二なイケレンならもうユウさんしか居ない!と思って
このサイトでのイメージアイコンを描いて貰っていた黒野ユウさんにお願いしました。

注文は「とにかく厨二!」と。www

出来上がってきたレンレンのあまりのイタさに可愛くってどうしようかともうhshsprpr

そして動画はアリマさんという方にお願いしたのですが、こちらも
「とにかく厨二で!」という依頼をしたら見事に厨二に仕上げて下さいました。笑


アタマワリ人形のアタマワリはアタマ悪リと言うのも含んでます。
なので頭悪い感じにしようと。

チャイコフスキーのくるみ割り人形(Nutcracker)の要素も一切出てこない上に、
Dies iraeというのが歌詞に出てきますが、いわゆる「怒りの日のフレーズ」というのも出て来ません。
ただその意味が使いたいだけ。

どこか頭悪い。www


音に関して。

この曲はギター、ベース、ドラムのいわゆる3ピースで成り立ってるものだと思うので、
だったらもっとガツン!とした生感のあるギターの音が欲しいと思って、
リハスタにMacbook等々を持ち込み、アンプにマイクを立てて収録しました。
おかげで生々しくなったかと思います!

そしてベースはなんとティッシュ氏に弾いて頂きました。
あのティッシュ氏ですよ!らきすたの!

ティッシュ氏ことせんすいさんとは去年のけいおんセッション会からご一緒させてもらっていて、
今年も6月、11月、12月のライブでも一緒に演奏していました。
その関係で、もしよかったら弾いて頂けませんか…とお願いした所、快諾して下さいました…!

実は別な曲でお願いをするつもりで、
この曲は私がベースを弾いていたんだけど、
なんか輪郭がぼやけてグッと来ない!!
と思って悩んでいた時に、
それは上手いベーシストさんにお願いしないと解消されないはずだ!と気付き、
こちらもお願いできませんかという事で依頼をしてみました。

ティッシュ氏と言えばスラップ!ですが、
親指でゴンゴン叩くその音もまた凄い!
これはなかなか動画では伝わらないと思うので、ぜひライブで観て体感して頂きたいくらい。

これを録るにあたって、親指でガンガン弾いてください!ってお願いしていたので、
後はアンプシミュレータ等の設定でうまい事その時に感じた音に近づけられれば…!と思ってました。

仮ミックスしたのをお渡ししたら
「俺こんな音出してたっけ。笑」
って言われたんですが、出してましたよ!


そのベースを体感しながら弾くギター録りは物凄く楽しかったです。

息切れしそうだったけど。(この曲結構疲れる)

ギターソロはスケールとかわりと無視してガーッと弾くのが良いなと思って
流れだけ決め手ガーッと弾きました。

音も頭悪い感じになってればいいかな。笑


譜面から解き放たれた私でした。
スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメント返し遅くなって大変申し訳ございません!

気に入って頂きありがとうございます!非常に嬉しいです。
カラオケ版ですが、全てPiaproにmp3が置いてあります。
http://piapro.jp/t/JMFn
こちらをご利用頂ければと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

四条紅羽/愛してP

Author:四条紅羽/愛してP
名前:
紅羽、もしくは四条紅羽、
杏子ちゃんと結婚したので佐倉紅羽

肩書き:
ストリングスアレンジャー
作編曲家
それとボカロPとか

楽器:
主にギター。他にピアノ、ベース、ドラム、シンセ、伝統芸能楽器色々。
基本的に短調の曲が得意だが短調で明るい曲まで作ってしまう。
またクラシックの知識を活かしたストリングスアレンジ等が得意。
ギタリストとしては基本荒っぽいハードロッカー。ストラト弾き。

特徴:
変態ドM腐女子でBL・GL雑食な
kmy病患者。
佐倉杏子の妻。
東京出身・在住。夜行性。

連絡先:
コメントもしくはメールフォームから

イメージ絵提供:黒野ユウ様

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
