スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更、オクタヴィアの劇伴コピーについて。

ブログ移行したんだから少し書こうね!というわけで触れてなかったコレを。


ツイッターでは魔法少女まどか☆マギカに、
それもキモチワルイくらい杏子ちゃんに荒ぶりまくってるけど、
まぁ見事に9話で号泣したよね…。

放送された週に、この曲のコピー作りたいなぁと思ってたけど忙しくて出来ず、
そうしたら他の人があげてて、でもいろんな音が違うううううう!ってもうもやもやが酷かったので、
最終章放送前に作ったという。

弦楽アレンジはもともと得意で、たまに依頼受けてやってたりするので(絶賛募集中だよ!)
こういった弦5部が基本なのはとってもやりやすいです。
1stヴァイオリン、2ndヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス。
オーケストラでも基本の弦構成。

この曲で鍵になるのはヴィオラで、それに対しての2ndがどう動くか、で決まる感じに。
チェロバスはユニゾンで動く事が多いけどチェロがたまにヴィオラに絡んだり、
コンバスが低い所へ別な動きをしたりしてます。

あとソロ部分はコンマスソロと判断しました。ソロ中の他パートの雰囲気から、で。
クラシック的に考えてもそれが自然だと思います。
上条じゃないやい!!!

音の雰囲気から弦一徹ストリングスさん方による演奏なのかなーと思ったんだけど、一応まだ不明なのかな。
サイトに情報ないなーと思ってそれをツイートしたら、
Magiaが弦一徹さんなので可能性高いというリプを頂きました。

Magiaのド頭はオクタヴィア劇伴と同じ動機になってたりとかするしつながりありそうな感じはします。

コピーは…とりあえず聴いたとおりの音を採譜したまでです。
でもその聞くのが大変だったんだけどね…戦闘SEとか台詞で音量下げられるとか冒頭のロビー加工とか…。
帯域だけ抜き出して聴いたり、色んなことしたよもう。おかげで台詞のタイミングばっちり覚えました。

これきっかけで、ヴィオラパート弾いてみたい!という方がいらっしゃったので、
パート譜とヴィオラ抜き音源提供しました。


面白いなー!
ヴィオラ大好きです。
弦楽アレンジするときもセカンドとヴィオラを考えてるのが一番楽しいくらい。

普段ここまでストリングスを丁寧に打ち込むことも無かったのでいい練習になったかも。
というわけで次の曲も生っぽいストリングスが活躍します。はい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

四条紅羽/愛してP

Author:四条紅羽/愛してP
名前:
紅羽、もしくは四条紅羽、
杏子ちゃんと結婚したので佐倉紅羽

肩書き:
ストリングスアレンジャー
作編曲家
それとボカロPとか

楽器:
主にギター。他にピアノ、ベース、ドラム、シンセ、伝統芸能楽器色々。
基本的に短調の曲が得意だが短調で明るい曲まで作ってしまう。
またクラシックの知識を活かしたストリングスアレンジ等が得意。
ギタリストとしては基本荒っぽいハードロッカー。ストラト弾き。

特徴:
変態ドM腐女子でBL・GL雑食な
kmy病患者。
佐倉杏子の妻。
東京出身・在住。夜行性。

連絡先:
コメントもしくはメールフォームから

イメージ絵提供:黒野ユウ様

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。